・既習の図形を利用して, 角度を求めること。 それを学ぶために活用する 既有知識・背景知識 中学校第2学年 数学科学習指導案 単元名:図形の性質と合同第1学年2組数学科学習指導案 日時平成29 年10 月27 日(金) 場所 1年2組教室 授業者 富竹規子(T1) 佐々木尚和(T2) 1.単元名 第1 学年「平面図形」 2.単元の目標 ・事象を平面図形でとらえて性質や関係を見いだすことにより問題の解決を図ろうとする。名護市立東江中学校2年2組数学科学習指導案 19 年 2 月18 日 鈴 木 明 裕 (岐阜聖徳学園大学) 1.単元 図形の性質と証明 2.教材について h29 学習指導要領における位置づけ を考えると,b(2)図形の合同
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図形の合同 指導案
図形の合同 指導案-これまでに子どもたちは,合同な図形を見付けたり,かいたりする活動を通して,合同の意味や 指導 の基本的な 第6学年 算数科学習指導案 は組 男子19名 女子19名 計38名 合同な図形 香川県算数教育研究会(香算研)は香川県の教員で構成されている算数教育研究の同好会です。 このホームページでは,実践例やプリント・ワークシートの充実を図っています。 ぜひ,TOPページからご覧ください。
指導案データベース 戻る ホーム ホーム > 指導案データベース 検索 > 全件表示 > 図形の角と合同 指導案データベースの新着える。そのために教師サイドとして,図形と図形のつながりや性質と性質のつながりを常に意識しながら 指導する必要がある。 (3)単元の構成 本単元は,大きく次の4段階で構成する。 主な内容 時 間 数 1次 平行線と角 6時間 2次 合同な図形 7時間2年1組 数学科学習指導案 平成25年10月28日(月) 3校時 とする。また、平面図形の合同の意味を理解し、三角形や平行四辺形の性質を三角形の合同条件などを基にして確 て、調べ、考えることに抵抗なく取り組んでいくことができるように指導していき
市算数研究会 10月提案授業指導案 5年 「 合同な図形 」 授業者 竹内 周子 (奈良小学校) 1.単元で育成する資質・能力 生きて働く「知識・技能」 未知の状況にも対応できる「思考力、判断力、表現力等」 学びを人生や社会に生かそうとする「学びに算数科学習指導案(6年) 2考察 (1)教材観 本単元は、学習指導要領の第6学年の内容C、図形「(1)図形についての観察や構成などの活動を さらに、第4学年では垂直や平行、第5学年では合同とい った観点からも図形の考察をしている。1 単元名 合同な図形 2 指導観 ○ 本学級の児童(男子15 名,女子7 名)は,形を直感的にとらえる傾向にある。「体積」の学習で直方体や立方体の箱を方眼用紙で作った際には, きちんとマス目を数えず,似通った形を直感的にとらえて作図したために,正確な箱を作ることができなかった児童もいた。長さを確かめて描くことを面倒がる児童もいた。辺が直線になっていない児童もいた。しか
第6学年算数科学習指導案 指導に当たっては,これまでに学習してきた「倍」や「割合」,「比と比の値」と関連付けて行っていきたい。 図を弁別する活動を行う。表現する活動として,「合同な図形」で学習した三角形をかくときの3つの決定藤原大樹.(19).「公開授業 第2 学年 数学科学習指導案『直角三角形の合同条件』」.日本数学教育学会研究部中 学校部会.第4 回数学授業づくり研究会.p3639第5学年 算数科 学習指導案 令和元年 6月12日(水)5限 授業者 教諭 長井 茂 1 単元名 図形の角 2 単元の目標と評価規準 目標数学的活動を通して,三角形の内角の和について理解し,多角形の内角の和に適用 して考えることができる。
第5学年 算数科 学習指導案 令和2年 9月30日(水)5校時 授業者 教諭 内藤真登 1 単元名 図形の角 2 単元の目標 三角形や四角形, 多角形の内角の和は何度であるのか仲間と検討することを通して, 多角 形の内角の和は三角形や四角形の内角の和を基に求め~ 5年「合同な図形」の指導を通して ~ 岡山大学教育学部附属小学校 算数部 片 山 元 1 数学的な思考力ヹ表現力と授業改善 (1)「数学的な思考力ヹ表現力」とは? ⅰ)算数科教育の動向から 平成年に出された「中央教育審議会合同な図形 ・合同な図形の性質を理解 する。(2) 合同な三角形では,対応す る辺や角が等しいことを 見いだすことができる。 ノート 適応題 2 三角形の合同条件 ・2つの三角形が合同になる ための条件を調べる。(1) 本時10/17
第5学年算数科学習指導案 指導者 t1 教諭 磯部 修一 t2 講師 益子 令子 1.単元名 図形の角を調べよう 2.単元の目標 三角形や四角形の内角の和について,図形の性質として見出し,それを用いて図形を調べたり構成 したりすることができるようにする。- OM指導案 1 - 長期研修員B 授業実践 中学校第2学年数学科学習指導案 指導月日 平成28年12月7日 所属校名 丸森町立丸森中学校 氏 名 森山 治 1 単元名 「平行と合同」(東京書籍 新編新しい数学2) (2)図形の合同について理解し図形についての見方を指導案例 画面例 合同図形をしきつめる 1:このソフトの機能とねらい どのような形の三角形も四角形も,平面をすきまなく敷きつめることができることを実際に確
数学科学習指導案 さらに、第1学年での学習を、第2学年における図形の合同の学習につなげていくことが大切である。 (2)生徒観 全体的に明るく前向きで、意欲をもって問題に取り組む姿勢が見ら(1) 本単元は、二つの図形が「ぴったり重なる」という合同な図形について、対応する辺の長さや角の大きさがそれぞ れ等しいということを調べたり、合同な図形を見つけたり、かいたり、作ったりする活動を通して、平面図形につい ての理解を深めることをねらいとしている。数 学 科 学 習 指 導 案 指導者 略 「図形の合同について理解し図形についての見方を深めるとともに、図形の性質を三角形の合同条 たきめ細やかな指導・支援を行っていきたい。 (3) 指導観 小学校では観察・操作などを通して図形の性質を学習する
(3)基本的な図形の簡単な性質を見出し,それを用いて図形を調べたり,構成し たりする。 (4)平面を合同な図形で敷き詰めるなどの操作的な活動を重視する。 6指導計画(全12時間) 第1次合同な図形(6時間) 第1時合同の意味を理解する。数学科学習指導案 平成22年10月12日(火)~11月22日(月)2年3組教室 指導者 荒 巻 武 一 1 単元名 平行と合同 2 題材の考察 生徒の実態 -略- 題材について 生徒たちは、図形に関して、小学校で観察や構成などの活動を通して、基本的な平面図形や立体に第2学年 (学び合いコース)数学科学習指導案 1 単元名 平行と合同 2 単元について (1)単元観 本単元は、第2学年の内容B図形(1)「観察,操作や実験などの活動を通して,基本的な平面図
第2学年 数学科 学習指導案 中学校 第2学年 1 単元名 図形の性質と証明 2 単元について (1)単元観 本単元では、これまでに学習した平行線の性質、三角形の合同条件などを根拠として、演繹的に考3 指導にあたって (1)単元観 私たちの身の周りを見渡すと,文庫本やCD,壁のタイルや畳など,合同な図形を見つけ 出すことは容易にできる。このように社会生活とのつながりの意味で合同な図形に3.指導にあたって (1)児童について 1学期には「形も大きさも同じ図形を調べよう」で、合同について理解し、作図を通して平面図形につ いての理解を深める学習をした。図形の弁別をする場面では、見た目の印象に惑わされて合同ではないと
第2 学年1組数学科学習指導案 平成22 年11 月18 日(木) 第5 校時 第2 学年1 組(男子 名 女子19 名 計39 名) 授業者 教諭 矢崎 孝典 1.題材名 「平行と合同」 2.題材について数学科学習指導案 日 時 平成21年11月11日 5校時 ・ 図形の合同の意味を理解し,三角形の合同条件を見いだし,それを活用することができる。 本単元の指導にあたっては,推論の根拠となる基本的な図形の概念や性質を確実に理解させた第2学年 算数科学習指導案 平成28年11月29日(火)5校時 っていろいろな形を作る。図形を構成する要素に着目し「直線の数」や「角の数」で「三角形」「四角形」 ・合同な三角形の敷き詰め 4年 4 垂直・平行と四角形
指導案例 画面例 合同な図形 「合同な三角形のかき方」 1:このソフトの機能とねらい 合同な三角形の3種類のかき方を提示するシミュレーション ・実際の操作と対比させながら作図できるように,順を追って提示することができる。第5学年 算数科学習指導案 日時:平成27年 9月28日(月)~10月6日(火) 指導学級:仙台市立折立小学校5年1組 指導者:教諭 吉田 道生(長期研修員) 1 単元名「図形の角を調べよう(図形の角)」 2 単元の目標第5 学年算数科学習指導案 平成23 年 6 月 22 日(水) 1.単元名 合同な図形 2.単元の目標 図形の合同の意味や合同な図形の性質などについて理解し,合同な図形をかくことを通して,平 面図形についての理解を深める。 関心・意欲・ 態度
第5学年 算数科学習指導案 令和2年9月3日(木) 学年組 児童数 第5学年3・4組 計66名 指導者(開拓コース) 新家 優里 (ホンキコース) 松浦 みどり (ひらめきコース)増田 賢一 1 単元 「図形の角を調べよう」(東京書籍 5年)単元 平行と合同 1.単元の目標 (1)様々な事象を平行線の性質,三角形の角についての性質,三角形の合同条件などで捉えたり,平面図形の基本的な性質や関係を見いだしたりするなど,数学的に表現することに関心をもち,意欲的に問題解決に活用して考えたり判断したりしようとしている。数学科学習指導案 平成23年11月17日(金)5校時 指導学級 3年 3組 授業会場 3年 3組 指 導 者 田畑 将人 1 単元名 「相似な図形」 2 単元の指導目標 図形の性質を三角形の相似条件などを基にして確かめ,論理的に考察し表現する能力を伸ばし,
単元 平行と合同 1.単元の目標 (1)様々な事象を平行線の性質,三角形の角についての性質,三角形の合同条件などで捉えたり,平面図形の基本的な性質や関係を見いだしたりするなど,数学的に表現することに関心をもち,意欲的に問題解決に活用して考えたり判断したりしようとしている。数学科学習指導案 学 級:3年2組 基本コース 11人 場 所:2 年 2 組 教 室 指導者:教諭 上久保 紀秀 1 単元名 「相似な図形」 2 単元について (1) 教材観 小学校では,第5学年で図形の合同,第6学年で縮図や拡大図及び図形の対称性について学習してき「平行と合同」 2 合同な図形 の指導案 (2時間目/8時間 単純分割少人数指導) 目標 二つの三角形で、辺や角の6要素のうち、何の要素が等しければ合同になるのかを予想でき、 それを基に合同条件を見いだし、理解することができる。
第5学年 算数科学習指導案 1 単元名 図形の角のひみつを調べよう 2 単元とその指導について (1) 教材観 本単元は,第5学年の内容C(1)平面図形の性質のア,ウにかかわるものである。第3学年 数学科 学習指導案 念である。第2学年では,数学的な推論の過程に着目して,図形の合同に基づいて三角形や平行四辺形の基本 〈学習指導要領〉 図形の相似について,数学的活動を通して,次の事項を身に付けることができるように指導する合同な図形の性質 動画作成協力・・動くイラストフリー素材 教え方4 合同の性質を利用して、合同な三角形の書き方を一緒に取り組みます。 問題 3つの辺の長さが8cm 5cm 7cmの三角形があります。 この三角形と合同な三角形をノートに書きましょう。
1 第5学年4組 算数科学習指導案 指導者 上杉 裕紀子 1.単元名 「合同な図形」 2.単元について 本単元は,まず,「ぴったり重ね合わせることができる」という合同の定義を理解させる。J 本単元5年「合同な図形Jでは, r合同の意味Jを理解し,合同な図形の性質調べl iや作図などを通して,平面図形についての理解を深めることをねらいとしている。 j l年「かたちづくり」以来,子どもたちは図形を「静的Jに見る指導を多く受けて きた。習指導要領 解説 数学編 図形領域の目標にあるように,「図形の合同について理解し図形につ いての見方を深めるとともに,図形の性質を三角形の合同条件などを基にして確かめ,論理的に考 察し,表現する能力を養う。」ことが求められるようになる。
第5学年 算数科 学習指導案 指導者 金子 京子 1 単元名 合同な図形 2 目標 合同の意味を理解し,合同な図形の性質調べや作図などを通して,平面図形についての理解を深める。 関心・意欲・態度 身の回りの図形の見方に関心をもち,合同な図形の性質
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